デジタルの力で仕事効率アップをサポート。お客様の業務を加速させる。

Googleアナリティクスで見るべきポイント

SEO, SNS, ツール

定番のツールであるGoogleアナリティクス。

「なんとなく眺めているが、課題の分析などは行なっていない」

「機能が多くて使い方はよくわかっていない」

という方は実際のところ多いのではないでしょうか。

 


全てを使いこなさなくてよい

「リアルタイム」「集客」「ユーザー」「行動」「コンバージョン」…etc.

などと様々なタブがありますが、

ベテランの運用者であっても、

全ての機能を設定し、閲覧し、使いこなしているわけではありません。

使うポイントはおよそ決まっています。

 


重要な機能

結論から申し上げると、

最重要な機能は「集客」タブ内の多く であり、

続いて、

「ユーザー>概要」

「行動>概要」「行動>サイトコンテンツ」「行動>イベント」

「コンバージョン>目標」

です。

 

リアルタイムなどは割とトップの方にあり、

現在何人が見ているかわかるなど、

興味を惹かれる機能ではありますが、

対策・改善するにあたって必要な情報ではありません。

何かリアルタイムでリリースした時や宣伝を打った時に、

リアルタイムの反響を見る時だけ見ればよいのです。

 


「集客>すべてのトラフィック」

どこからサイトに辿り着いていて(トラフィック情報)、

サイトの目標を達成しているか(コンバージョン)

が重要ですので、

日々、定点観測するなら「集客>すべてのトラフィック」を参照しましょう!

 


GA4はまだ使わない

プロパティ作成時に、

従来の「ユニバーサルアナリティクス」と

新しい「GA4(Google Analytics 4)」を選択でき、

GA4の選択を推奨されますが、

2021年11月現在、GA4では

・Googleサーチコンソールとの連携

・AMPサポート

が実装されていません。

まだしばらくは、

従来の「ユニバーサルアナリティクス」を併用する設定で作成されることをお勧めします!